三井堂です、おはようございます。
まずはオリエントスターオートマcal59742
古いオリエントのオートマ
購入してからノーメンテとのことでした。
分解掃除とブレス研磨でお預かりです。
やや変則的な輪列構造、自動巻き部分はマジックレバーでした。
購入してから20年ノーメンテとのことでしたがかなり内部は綺麗でした。
歯車ホゾの痛みもなし。
ただしヒゲが全体的に変形してヒゲの2週目がヒゲ持ちと接触していたので調整を行いました。
リューズも内部パッキンが硬化していて防水が効きませんでした。
通常でしたら硬化したパッキンも砕きながらなんとか取り出して新しいものへ交換しますが、ノーロゴで特徴のないリューズだったので了承を得て汎用のものへ変えました。
無事3気圧防水も効きました。
ブレスもお客さんが気になっていたフラッシュフィット部のガリ傷もシリコンビットで研磨して全く目立たなくなりました。
分解掃除を終えて+10秒程度で調整中。
つぎ!セイコードルチェ8N41
古いドルチェ
分解掃除とコイル交換でお預かり
ステップローターが暴れやすい個体
そのまま行けばやや組み立てづらいですが、地板を挟んで別の適当なステップローターで下からひきつけてやれば直立するので容易に組み立て可能。
地味な小技ですが役に立ちます。
分解掃除で消費電流も適正に戻りました。ただしリューズの巻き芯ねじこみ部がかなり傷んでいて巻き芯がかなり緩くなっていました。
リューズねじ込み部を詰めなおして接着しなおしました。
パッキン類も交換して3気圧防水OKです。
つぎ、オメガデヴィルクオーツETA210.001
薄型にETAのクオーツ
あまり採用されないからか部品数も少なく高騰しています。
調子悪いとのことでお預かりです。
油はまだありましたが中心シャフトの汚れなど落としながら洗浄してくみ上げ
るも動かず…
ステップローター→2番車までは動力が伝わっているのでその先のザラが不調みたいです。
輪列ウケ下の変なアガキをつけてあるのを潰して、3、4番の石を動かして再調整
歯が結構すれすれでアガキがでかい分干渉している可能性があったので、アガキを消しながら歯のクリアランスを余裕目にとる調整をしました。
再洗浄して輪列部分まで組んでまた動きを見てみます。
1個ずつ可能性を潰していくしかないですね。
時間ぎりぎりだったのでとりあえず今日は調整までで。
休み明けに再度洗浄して組んでみます。
まずはオリエントスターオートマcal59742
古いオリエントのオートマ
購入してからノーメンテとのことでした。
分解掃除とブレス研磨でお預かりです。
やや変則的な輪列構造、自動巻き部分はマジックレバーでした。
購入してから20年ノーメンテとのことでしたがかなり内部は綺麗でした。
歯車ホゾの痛みもなし。
ただしヒゲが全体的に変形してヒゲの2週目がヒゲ持ちと接触していたので調整を行いました。
リューズも内部パッキンが硬化していて防水が効きませんでした。
通常でしたら硬化したパッキンも砕きながらなんとか取り出して新しいものへ交換しますが、ノーロゴで特徴のないリューズだったので了承を得て汎用のものへ変えました。
無事3気圧防水も効きました。
ブレスもお客さんが気になっていたフラッシュフィット部のガリ傷もシリコンビットで研磨して全く目立たなくなりました。
分解掃除を終えて+10秒程度で調整中。
つぎ!セイコードルチェ8N41
古いドルチェ
分解掃除とコイル交換でお預かり
ステップローターが暴れやすい個体
そのまま行けばやや組み立てづらいですが、地板を挟んで別の適当なステップローターで下からひきつけてやれば直立するので容易に組み立て可能。
地味な小技ですが役に立ちます。
分解掃除で消費電流も適正に戻りました。ただしリューズの巻き芯ねじこみ部がかなり傷んでいて巻き芯がかなり緩くなっていました。
リューズねじ込み部を詰めなおして接着しなおしました。
パッキン類も交換して3気圧防水OKです。
つぎ、オメガデヴィルクオーツETA210.001
薄型にETAのクオーツ
あまり採用されないからか部品数も少なく高騰しています。
調子悪いとのことでお預かりです。
油はまだありましたが中心シャフトの汚れなど落としながら洗浄してくみ上げ
るも動かず…
ステップローター→2番車までは動力が伝わっているのでその先のザラが不調みたいです。
輪列ウケ下の変なアガキをつけてあるのを潰して、3、4番の石を動かして再調整
歯が結構すれすれでアガキがでかい分干渉している可能性があったので、アガキを消しながら歯のクリアランスを余裕目にとる調整をしました。
再洗浄して輪列部分まで組んでまた動きを見てみます。
1個ずつ可能性を潰していくしかないですね。
時間ぎりぎりだったのでとりあえず今日は調整までで。
休み明けに再度洗浄して組んでみます。