おはようございます、まだまだ暑い日が続きますが気持ち湿気が少なくなってきたような気がします。
9月は例年通りの涼しさになる予報なのでもう少しの辛抱でしょうか。
そろそろ腕時計も革ベルトのついた時計の出番ですかねぇ
さて、昨日はくみ上げ途中だったエクスプローラー1から始めました。
分解掃除とゼンマイ交換でお預かりです。
ゼンマイ切れによる歯車へのダメージもなくコンディションは良好でした。
通常通りのOHを行いくみ上げました。振角300度、平3時ともに+5~7秒くらいで調整中です。
つぎ!
IWCフリーガーUTC(ETA2892)
GMT機能のついたETA2892です
GMTモジュールはIWC独自の機構だと思うんですが、これが実によく出来てるんですよね。
真ん中のバネつきのレバーによって1時間ごとに正確に短針早送りが出来るようになっています。これはスゴイ。
右上がGMT車、左がカレンダー送り車です。
小窓で第二時間帯の表示が出来るようになっています。
ETA特有の針ズレがあるので針のセッティングがやや大変でしたが、しっかり第二時間帯とリンクするようになりました。
振角300度、歩度+5秒くらいで調整中です。
そんなかんじで昨日はこれで終業でした。
今日は56GSとシーマスターオートマを施工予定です。
それでは!
9月は例年通りの涼しさになる予報なのでもう少しの辛抱でしょうか。
そろそろ腕時計も革ベルトのついた時計の出番ですかねぇ
さて、昨日はくみ上げ途中だったエクスプローラー1から始めました。
分解掃除とゼンマイ交換でお預かりです。
ゼンマイ切れによる歯車へのダメージもなくコンディションは良好でした。
通常通りのOHを行いくみ上げました。振角300度、平3時ともに+5~7秒くらいで調整中です。
つぎ!
IWCフリーガーUTC(ETA2892)
GMT機能のついたETA2892です
GMTモジュールはIWC独自の機構だと思うんですが、これが実によく出来てるんですよね。
真ん中のバネつきのレバーによって1時間ごとに正確に短針早送りが出来るようになっています。これはスゴイ。
右上がGMT車、左がカレンダー送り車です。
小窓で第二時間帯の表示が出来るようになっています。
ETA特有の針ズレがあるので針のセッティングがやや大変でしたが、しっかり第二時間帯とリンクするようになりました。
振角300度、歩度+5秒くらいで調整中です。
そんなかんじで昨日はこれで終業でした。
今日は56GSとシーマスターオートマを施工予定です。
それでは!