こんばんはーまずは
モーリスラクロアオートマビッグデイトから
ETA2892ベースでビッグデイトモジュールが追加されているものです。
非常にテンプの振りが弱い状態でしたが…
三番車についた出車から動力を経由してスモールセコンド化しています。
秀逸なビッグデイト機構です。カレンダー板の上に歯が4つついたディスクを乗せ、その歯が上の十字型のディスクを一定間隔で送っていきます。
シンプルで故障のない機構です、素晴らしい。ムーブメントの外周にしかビッグデイトを表示できないのと、デイトの1の位と10の位に高さの違いは出てしまうのが難点といえば難点ですが。
ベースムーブメントのほうは油切れが深刻で,2番車のホゾが大分減ってしまっていたのでこちらは交換しました。その他は問題なさそうです。
2892に限らずエボーシュをベースにモジュール(パワーインジケーターやビッグデイト、GMT)を追加しているものは一番芯、二番車、三番車から動力を経由させているものが多く、これらの部品は市販品とは異なった形状をしています。
万一ソレが摩耗して再利用不可能なレベルになっていても部品手配はできませんので、その手の時計はこまめなメンテナンスをお勧めします。
部品の洗浄を行って組み上げ、振角250度程度、歩度+10秒程度で調整中です。
スモールセコンドモジュールのせいでやや振りが弱いですがこんなものだと思います。
しばらくランニングテストします。
つぎ!カリブルドゥカルティエ
一時期めちゃくちゃ流行りましたよねこの時計。搭載ムーブメントはカルティエ自社キャリバー1904-PSMC。
ツインバレルのマジックレバー式オートマチックです。
お預かり時にムーブメント上に鉄粉が大量に見受けられ、部品交換が必要であればメーカー出しということでお預かりしました。
マジックレバーの油が乾き、そこから鉄粉が出ていたようです。ホゾのダメージは僅少だったので再利用可能と判断してそのまま分解を続けます。
というかマジックレバーへ注している油が軽すぎますよね…、セイコーなんかモリブデングリスべっとり塗ってますけどねぇ、やっぱりそれだけ摩耗する箇所なんだと思います。
幸いほかの部分はダメージはありませんでした。
洗浄後調整してからベースムーブメントまで組んで振角300度弱、歩度も安定しているので明日カレンダー側を組んでケーシングまで済ませたいと思います。
それではまた明日!
モーリスラクロアオートマビッグデイトから
ETA2892ベースでビッグデイトモジュールが追加されているものです。
非常にテンプの振りが弱い状態でしたが…
三番車についた出車から動力を経由してスモールセコンド化しています。
秀逸なビッグデイト機構です。カレンダー板の上に歯が4つついたディスクを乗せ、その歯が上の十字型のディスクを一定間隔で送っていきます。
シンプルで故障のない機構です、素晴らしい。ムーブメントの外周にしかビッグデイトを表示できないのと、デイトの1の位と10の位に高さの違いは出てしまうのが難点といえば難点ですが。
ベースムーブメントのほうは油切れが深刻で,2番車のホゾが大分減ってしまっていたのでこちらは交換しました。その他は問題なさそうです。
2892に限らずエボーシュをベースにモジュール(パワーインジケーターやビッグデイト、GMT)を追加しているものは一番芯、二番車、三番車から動力を経由させているものが多く、これらの部品は市販品とは異なった形状をしています。
万一ソレが摩耗して再利用不可能なレベルになっていても部品手配はできませんので、その手の時計はこまめなメンテナンスをお勧めします。
部品の洗浄を行って組み上げ、振角250度程度、歩度+10秒程度で調整中です。
スモールセコンドモジュールのせいでやや振りが弱いですがこんなものだと思います。
しばらくランニングテストします。
つぎ!カリブルドゥカルティエ
一時期めちゃくちゃ流行りましたよねこの時計。搭載ムーブメントはカルティエ自社キャリバー1904-PSMC。
ツインバレルのマジックレバー式オートマチックです。
お預かり時にムーブメント上に鉄粉が大量に見受けられ、部品交換が必要であればメーカー出しということでお預かりしました。
マジックレバーの油が乾き、そこから鉄粉が出ていたようです。ホゾのダメージは僅少だったので再利用可能と判断してそのまま分解を続けます。
というかマジックレバーへ注している油が軽すぎますよね…、セイコーなんかモリブデングリスべっとり塗ってますけどねぇ、やっぱりそれだけ摩耗する箇所なんだと思います。
幸いほかの部分はダメージはありませんでした。
洗浄後調整してからベースムーブメントまで組んで振角300度弱、歩度も安定しているので明日カレンダー側を組んでケーシングまで済ませたいと思います。
それではまた明日!