おはようございます、三井堂です。
IWCは組み上げの段階でガンギ歯に錆が出ているのがわかり部品発注中です。
続きましてオメガスピードマスターオートマ
外装の錆が酷かった個体
リューズは巻き芯を折って無理やり取りました。プッシャーも2個とも交換対応です。
意外にもモジュール部にはほぼ錆はありませんでした。あまり使っておらず保管時にじわじわ湿気の影響を受けた感じでしょうか。
結構深い錆でした。オペレーティングレバーは力がかかる部分なので耐久性に少し不安があります。
錆は完全に取り切ったのでとりあえず部品はすべて再利用とします。
ベースムーブメント
こちらは4番車ホゾに少し摩耗があったので磨きをかけてあります。二階建ての4番は高額なのでできれば再利用したいです。
あとは丁寧にメッキ層にこびりついた湿気の痕を除去しました。
組み上げて振角280度程度、歩度もまずまず
モジュール部は引き続きリセットズレの調整を行い、30分積算計の針がやや高かったのでハカマの内径を少々削り他の針と高さを合わせました。
ベースムーブメントと合体させて振角270度程度、歩度+3秒程度です。意外と調子出てくれたと思います。
ようやく届いたプッシャーもケースに取り付けて防水検査クリアです。
休み明けに巻き芯の長さを調整して最終チェックです。
つぎ!オメガシーマスターオートマcal565
分解掃除でお預かりです。
油は乾いており、手巻きの感触が少し重たいようですが概ね問題なさそうです。
二番車に少し摩耗痕あり
他ほとんど摩耗の影響などなく良い状態です、錆なども出ていないです。
風防のテンションが少々弱くなっていること、リューズ内部パッキン劣化により防水は効いていません。
ベゼル、風防は外してコート剤を少し流したので多少防水は補強されています。
分解掃除を行って振角250度程度、歩度+5~15秒程度、もう少し詰められそうなら詰めていきます。
他ちょぼちょぼクオーツのOHなども挟んで今日は終業時間でした。
休み明け木曜日はグランドセイコー8N65の施工から、ガンギが届き次第IWCを組んでいきます。
それではまた!
IWCは組み上げの段階でガンギ歯に錆が出ているのがわかり部品発注中です。
続きましてオメガスピードマスターオートマ
外装の錆が酷かった個体
リューズは巻き芯を折って無理やり取りました。プッシャーも2個とも交換対応です。
意外にもモジュール部にはほぼ錆はありませんでした。あまり使っておらず保管時にじわじわ湿気の影響を受けた感じでしょうか。
結構深い錆でした。オペレーティングレバーは力がかかる部分なので耐久性に少し不安があります。
錆は完全に取り切ったのでとりあえず部品はすべて再利用とします。
ベースムーブメント
こちらは4番車ホゾに少し摩耗があったので磨きをかけてあります。二階建ての4番は高額なのでできれば再利用したいです。
あとは丁寧にメッキ層にこびりついた湿気の痕を除去しました。
組み上げて振角280度程度、歩度もまずまず
モジュール部は引き続きリセットズレの調整を行い、30分積算計の針がやや高かったのでハカマの内径を少々削り他の針と高さを合わせました。
ベースムーブメントと合体させて振角270度程度、歩度+3秒程度です。意外と調子出てくれたと思います。
ようやく届いたプッシャーもケースに取り付けて防水検査クリアです。
休み明けに巻き芯の長さを調整して最終チェックです。
つぎ!オメガシーマスターオートマcal565
分解掃除でお預かりです。
油は乾いており、手巻きの感触が少し重たいようですが概ね問題なさそうです。
二番車に少し摩耗痕あり
他ほとんど摩耗の影響などなく良い状態です、錆なども出ていないです。
風防のテンションが少々弱くなっていること、リューズ内部パッキン劣化により防水は効いていません。
ベゼル、風防は外してコート剤を少し流したので多少防水は補強されています。
分解掃除を行って振角250度程度、歩度+5~15秒程度、もう少し詰められそうなら詰めていきます。
他ちょぼちょぼクオーツのOHなども挟んで今日は終業時間でした。
休み明け木曜日はグランドセイコー8N65の施工から、ガンギが届き次第IWCを組んでいきます。
それではまた!