こんばんは三井堂です。
GSは無事スリップ過多解消しました。GSは香箱内壁に切欠はないので摩耗の影響などはありませんが少し削れて地の真鍮部分が見えていました。
ゼンマイを取り出して内壁にグリスアップ、適切なスリップ状態になりました。
分解掃除を終えて振角300度程度、1日経過して+5秒程度で稼働中です。
中留バネも交換してシャッキリした感覚に戻りました。
つぎ!チュードル79230NcalMT5602
ケニッシ社のムーブメント
41㎜径のブラックベイにもこれ載ってたんですね。41㎜径は2824で39㎜がケニッシかと思っていました。
パワーリザーブ72時間のムーブメントですが稼働時間が短いということでお預かりです。
稼働時間が短い原因は色々ありますが今回はオートマユニットの油切れによるローター巻き上げ不足のようです。
ロレックス式の切替車、分解できてメンテナンス性も高いので切替車式ならほぼ最適解の設計だと思います。
ベース部分は十分油が残っている状態で、摩耗などもありませんでした。
余裕のあるスペースにしっかり摩耗対策などをした設計で非常に良さそうな機械でした。
分解掃除を行って振角300度、歩度+3秒程度で調整中。
稼働時間のチェックなど行っていきます。
つぎ!IWCマーク12cal884/2
曇るということでお預かり
裏蓋パッキン劣化による防水不良でした。
油は乾いていましたが錆などはなくまずまずのコンディション
土手ピンが曲げられていたのでその調整とアンクルの噛み合いなど見直しました。
裏平の姿勢差が結構出ていましたがこの作業で改善しました。
ゼンマイがやや弱くなっている感じですが精度にふらつきもないのでこのまま少し様子を見てみます。
ルクルトのcal889がベースですが取り寄せるゼンマイが内端加工必須なので、必要なければこのままで…。
カレンダーまで組み終えてデイトジャスト、早送り機能まで確認できました。
今日はここまでで終業時間でした。休み明け月曜日はKS手巻き1stからの施工予定です。
既に一番芯の穴詰めと洗浄までは終えています。それではまた!
GSは無事スリップ過多解消しました。GSは香箱内壁に切欠はないので摩耗の影響などはありませんが少し削れて地の真鍮部分が見えていました。
ゼンマイを取り出して内壁にグリスアップ、適切なスリップ状態になりました。
分解掃除を終えて振角300度程度、1日経過して+5秒程度で稼働中です。
中留バネも交換してシャッキリした感覚に戻りました。
つぎ!チュードル79230NcalMT5602
ケニッシ社のムーブメント
41㎜径のブラックベイにもこれ載ってたんですね。41㎜径は2824で39㎜がケニッシかと思っていました。
パワーリザーブ72時間のムーブメントですが稼働時間が短いということでお預かりです。
稼働時間が短い原因は色々ありますが今回はオートマユニットの油切れによるローター巻き上げ不足のようです。
ロレックス式の切替車、分解できてメンテナンス性も高いので切替車式ならほぼ最適解の設計だと思います。
ベース部分は十分油が残っている状態で、摩耗などもありませんでした。
余裕のあるスペースにしっかり摩耗対策などをした設計で非常に良さそうな機械でした。
分解掃除を行って振角300度、歩度+3秒程度で調整中。
稼働時間のチェックなど行っていきます。
つぎ!IWCマーク12cal884/2
曇るということでお預かり
裏蓋パッキン劣化による防水不良でした。
油は乾いていましたが錆などはなくまずまずのコンディション
土手ピンが曲げられていたのでその調整とアンクルの噛み合いなど見直しました。
裏平の姿勢差が結構出ていましたがこの作業で改善しました。
ゼンマイがやや弱くなっている感じですが精度にふらつきもないのでこのまま少し様子を見てみます。
ルクルトのcal889がベースですが取り寄せるゼンマイが内端加工必須なので、必要なければこのままで…。
カレンダーまで組み終えてデイトジャスト、早送り機能まで確認できました。
今日はここまでで終業時間でした。休み明け月曜日はKS手巻き1stからの施工予定です。
既に一番芯の穴詰めと洗浄までは終えています。それではまた!