こんばんは三井堂です。
先にアンジェラスの調整を、カップリングクラッチを後ろから押すバネが弱かったので強めにしました。
合わせてホイールの噛み合いも再調整しています。
クロノの連続稼働も概ね問題なさそうなのでケースに収めて引き続きチェックします。
つぎ!エポスオートマクロノETA7751
エポスの少し古いオートマクロノ
秒針がオミットしてあり2カウンター的な感じになっています。
文字盤下のネジまで青くなっているのは結構珍しい気がします。
プッシャーが片側紛失していたので新規作成して取り付け済み 5気圧防水もOKです。
前回の分解掃除8年ほど前でしたがほぼ摩耗なく良い状態でした。
組み上げて振角300度、歩度+5秒程度で調整して作業終了。
つぎ!ロレックスオイスターパーペチュアルcal1030
少し古いオートマ
オートマユニットを取り除くと見慣れた出車タイプの機械です。
オートマ機構も1570とほぼ似たような構造です。
油溜めが浅いので摩耗が心配でしたがまずまずのコンディション
他一番芯受けの摩耗の修正、二番車ホゾの研磨、地板ウケ穴の摩耗の修正を行いました。
洗浄後組み上げて歩度+10秒弱で調整中です。
キングセイコー1st
先に折れネジ抜き、15分くらいで抜けました。
機械は概ね綺麗な状態で、折れていた裏抑えのみ要交換です。
機止めネジは純正持っているはずなので組み終えたら交換します。
同時並行でロンジン手巻きも洗浄
入荷待ちのゼンマイも入ってきたので明日さくっと組んでいきたいと思います。
それではまた!
先にアンジェラスの調整を、カップリングクラッチを後ろから押すバネが弱かったので強めにしました。
合わせてホイールの噛み合いも再調整しています。
クロノの連続稼働も概ね問題なさそうなのでケースに収めて引き続きチェックします。
つぎ!エポスオートマクロノETA7751
エポスの少し古いオートマクロノ
秒針がオミットしてあり2カウンター的な感じになっています。
文字盤下のネジまで青くなっているのは結構珍しい気がします。
プッシャーが片側紛失していたので新規作成して取り付け済み 5気圧防水もOKです。
前回の分解掃除8年ほど前でしたがほぼ摩耗なく良い状態でした。
組み上げて振角300度、歩度+5秒程度で調整して作業終了。
つぎ!ロレックスオイスターパーペチュアルcal1030
少し古いオートマ
オートマユニットを取り除くと見慣れた出車タイプの機械です。
オートマ機構も1570とほぼ似たような構造です。
油溜めが浅いので摩耗が心配でしたがまずまずのコンディション
他一番芯受けの摩耗の修正、二番車ホゾの研磨、地板ウケ穴の摩耗の修正を行いました。
洗浄後組み上げて歩度+10秒弱で調整中です。
キングセイコー1st
先に折れネジ抜き、15分くらいで抜けました。
機械は概ね綺麗な状態で、折れていた裏抑えのみ要交換です。
機止めネジは純正持っているはずなので組み終えたら交換します。
同時並行でロンジン手巻きも洗浄
入荷待ちのゼンマイも入ってきたので明日さくっと組んでいきたいと思います。
それではまた!