こんばんはー
まずはジラールペルゴオートマクロノ GP4900
IMG_0217
搭載キャリバーはETA2892ベースの縦3つ目二階建てクロノです。
IMG_0218
先にベースキャリバーを分解、香箱内壁の摩耗がだいぶ進行していました。
内壁のグリスアップとゼンマイの加工で過度のスリップは改善しました。
ただ次回OHでそろそろ香箱は交換が必要になるかもしれません。
IMG_0220
カム部以外の油がかなり乾き気味です。
リセットハンマー周りの油が乾いてくると衝撃が消しきれなくなり、クロノ動作の不具合の原因になります。
IMG_0221
IMG_0223
組み上げて振角300度超、歩度+5~10秒で調整中です。
固着して動かなかったプッシャーも洗浄で操作感が回復しました。打ち込み式のプッシャーの割にはすんなり抜けてよかったです。
しばらくランニングテストします。

つぎ!ロレックスオイスターデイト(ref6694)
IMG_0224
天真交換とOHでお預かりです。
既に純正天真を手配して交換してあります。
IMG_0225
機械部分の摩耗をごく少ないものでしたがとにかくヒゲゼンマイの状態が悪かったです。
いじり倒してなんとか実用精度は出るようになりましたが、姿勢差は少し残ってしまいそうです。
組み上げて振角280度程度、日差は調整調整中ですが+15~20秒になれば御の字かなと…。

今日はここまでで終業でした。
明日はお休みをいただいてますのでまた月曜日からがんばります。それではまた!