おはようございます!三井堂です!
緊急事態宣言明けからとにかく忙しくて、座る暇もないくらいです。
従って修理もちょっと進みが遅いですががんばっていきます。

先日のスピードマスターは恙無く分解掃除が終わり、現在日差+5秒くらいで稼動中です。
今日リューズが届くのでそこから防水検査をしてクリアしたらケーシングしていきます。

つぎ!ロレックスデイトジャストレディース 79174
IMG_0252
分解掃除とMOPローマン文字盤を手配して交換とのご依頼です。
メーカーに出すと交換+分解掃除で25万円以上はかかりますからね…

今回は海外マーケットを探してなんとか良いコンディションのが見つかりました。10万円くらいでしたがメーカー価格の半額と考えれば安いと思います。
中間マージンを取っていないので殆どサービスみたいなものですが、一応経験則で最大限リスクの低いであろうものを手配させていただきました。

というわけで続いて分解掃除です。
IMG_0253
キャリバーは2235、カレンダーの切り替えに少しクセがありますがよく巻き上がる良い機械です。
IMG_0254
部品の磨耗も殆どなく、機械の状態は良かったです。
ただ、リューズのねじ溝がやや傷んでおり少し引っかかりを感じます。
調整によって改善しましたが次回のOH時に交換が必要かもしれません。

くみ上げて振り角270度、歩度+7秒程度で調整中です。
しばらくランニングテストして連絡します。

つぎ!
グランドセイコー56オートマ
IMG_0277
OHは4年前、外装からしてかなりハードに使ってらっしゃるようです。
前回の施工で機械の不具合はほぼ改善されているらしく今回は油切れによる精度不良のようです。
IMG_0278
パッキンもしっかりしていて交換は不要でした。
ガラスの接着とケース研磨、分解と洗浄まで行いました。
揺動レバーも金属製で壊れていなかったのであとは組むだけです。

今日も気合いれてがんばります、それではまた!

おまけ
IMG_0276
販売予定のIWC8541B
本日インスタにUP予定 check it out!!