こんばんはー
三井堂です。
まずはゼニスエルプリメロ2カウンター(cal4002)から
IMG_0331
OHとゼンマイ交換、カレンダーバネ交換でお預かりです。
見ての通り派手に切替車から鉄粉が出ていますが…どうでしょうか。
IMG_0330
古いエルプリ特有のバネ折れです、対策部品に交換が必要です。
1970年ごろの自社ムーブによくあるロレックス以外のデイトジャスト機構は結構トラブル起きますね。
IMG_0332
バラバラ
切替車はしっかり切替が機能することとホゾが無事なので再利用することにしました。交換すると部品代2万円くらいです。
部品には全体的に痛みがあり一部の歯車はホゾの研磨を行って対処しました。
IMG_0333
アンクル手前まで組み上げて部品同士の動きに抵抗がないかチェック中。
三番車の磨きが不十分で軋みが生じたので改めてホゾを磨きなおし…

カレンダーもバネの交換のみで調整いらずで機能回復しました。
結構部品へたってましたがほぼ部品再利用でOKでした、なんやかんや丈夫な機械だと思います。
組み上げて振角250度程度、歩度+10秒で調整中です。

つぎ!ロレックスチェリーニ手巻きcal1600
IMG_0337
一昔前の手巻き
ゼンマイの返しが剥離してしまっているのでゼンマイ交換でお預かりです。
IMG_0338
ピアジェの0Pと似てますね、ウケのセパレーションが違いますけどほぼ一緒…?
設計がロレックスらしからぬ感じです。
IMG_0339
OHは2年半前です。
特に摩耗などもなし、さくっとゼンマイ交換を終えました。
振角280度程度、歩度は+15秒程度で調整中です。ややヒゲに磁気が入っていたので抜いてあります。

つぎはダニエルロート手巻き
IMG_0341
プゾー社の古い手巻きにインジケーターとムーンフェイズがついています。
製造はラジューペレ(旧ジャケ)
以前エポスに搭載された同ムーブメントを施工したことがあります。

今回はゼンマイが切れていたので合わせでいいゼンマイが見つかるか不安でしたが、奇跡的にETA7001が適合しました。
同じプゾーだし…と思って入れたらバッチリでした。
IMG_0340
IMG_0342
取り急ぎバラシまで
1回仮組してるので部品特に問題ないです
休み明け月曜日から組んでいきます、それではまた!