こんにちは三井堂です。
まずはセイコーLMスペシャル
ローターゆるみによる止まりでお持ち込み
前回施工は1994年、26年前に社長がやっていました。
私が2歳の時ですね…笑
52系のオートマはいまでいうところの4S系のベースになったムーブメントです。
4S系は特に巻き上げ機構と地板に弱点がありますが…
この52はほとんど摩耗なし、湿気によるローターの汚れ以外は非常に良い状態でした。
ローターカナの錆をとるために薬剤処理を行いました。
少し腐食箇所が削れてしまっていますが、稼働中に腐食した金属粉がぽろぽろ落ちてくるのはいやなので。
分解掃除を行って振角260度、歩度+10秒程度で調整中。
リューズ、裏蓋パッキン手配中。フランスから取り寄せ中のブレスが届いたら取り付けてご連絡予定。
つぎ!
グランドセイコー(9S65オートマ)
切替車タイプの9Sオートマ
分解掃除でお預かりです。
ところどころ油の乾きは見られましたが概ね良い状態
手巻き、自動巻き機構ともにあまり強くないのでワインダーおすすめしません、手巻きによる常用はもっとおすすめしません…。
着用時の自動巻きだけでの使用が良いかと思います。
分解掃除を行って振角270度、歩度0~+4秒で調整中。
10気圧防水をクリアしたケースに収めてランニングテスト中。
つぎ!オメガスピードマスタープロフェッショナル手巻き
プッシャーにネジゆるみにより内部に湿気混入、針に少し腐食が出ていますが中の機械は幸い綺麗な状態。
プッシャーネジは洗浄と締め直しと嫌気性接着で防水クリアしました。
おそらく初の分解掃除?出車が少し硬かったですが無事抜けました。
軽く摩耗していた一番芯丈夫のウケ穴を修正してくみ上げ中。
あとは文字盤側の穴石ブロックと12時間積算計のくみ上げというところなんですが…
穴石と伏石が固着してしまって全然はずれません…困った。
休み中洗浄液につけっぱなしにして剥がれ待ちです。
それではまた!
まずはセイコーLMスペシャル
ローターゆるみによる止まりでお持ち込み
前回施工は1994年、26年前に社長がやっていました。
私が2歳の時ですね…笑
52系のオートマはいまでいうところの4S系のベースになったムーブメントです。
4S系は特に巻き上げ機構と地板に弱点がありますが…
この52はほとんど摩耗なし、湿気によるローターの汚れ以外は非常に良い状態でした。
ローターカナの錆をとるために薬剤処理を行いました。
少し腐食箇所が削れてしまっていますが、稼働中に腐食した金属粉がぽろぽろ落ちてくるのはいやなので。
分解掃除を行って振角260度、歩度+10秒程度で調整中。
リューズ、裏蓋パッキン手配中。フランスから取り寄せ中のブレスが届いたら取り付けてご連絡予定。
つぎ!
グランドセイコー(9S65オートマ)
切替車タイプの9Sオートマ
分解掃除でお預かりです。
ところどころ油の乾きは見られましたが概ね良い状態
手巻き、自動巻き機構ともにあまり強くないのでワインダーおすすめしません、手巻きによる常用はもっとおすすめしません…。
着用時の自動巻きだけでの使用が良いかと思います。
分解掃除を行って振角270度、歩度0~+4秒で調整中。
10気圧防水をクリアしたケースに収めてランニングテスト中。
つぎ!オメガスピードマスタープロフェッショナル手巻き
プッシャーにネジゆるみにより内部に湿気混入、針に少し腐食が出ていますが中の機械は幸い綺麗な状態。
プッシャーネジは洗浄と締め直しと嫌気性接着で防水クリアしました。
おそらく初の分解掃除?出車が少し硬かったですが無事抜けました。
軽く摩耗していた一番芯丈夫のウケ穴を修正してくみ上げ中。
あとは文字盤側の穴石ブロックと12時間積算計のくみ上げというところなんですが…
穴石と伏石が固着してしまって全然はずれません…困った。
休み中洗浄液につけっぱなしにして剥がれ待ちです。
それではまた!
コメント