こんばんは三井堂です。
まずはティソ手巻きクロノcal1281から
IMG_4230
分解掃除とセンター針の袴別作でお預かりの個体です。
IMG_4229

IMG_4232
袴は既に別作済み、リセットの正常な動作を確認しています。
摩耗をチェックしながら機械をバラしていきます。
油はすっかり乾いており手巻き機構にかなり鉄粉が出ていました。
他、レマニアクロノお約束の一番芯上部ウケの摩耗、二番車ウケ穴の摩耗が見られたので穴詰めにて対応しました。
幸い歯車にはほぼダメージはありませんでした。

分解掃除を行って振角300度、歩度+10秒程度で調整中です。
分解掃除前と比較すると振角も100度以上上がっています。

つぎ!61グランドセイコーハイビート
IMG_4233
グランドセイコーの10振動ハイビートのオートマムーブメント
天真折れの為、天真交換と分解掃除でお預かりです。
天真は部品が手に入ったので既に交換作業を終えてあります。
IMG_4234
機械は比較的綺麗で分解掃除のみでいけそうです。
キツくかしめられた香箱は物によっては開けるのが大変ですが、この個体は簡単に開きました。
セイコーでメンテナンスを行っていた時は香箱一式交換のため、開ける必要はなかったのですが現状ではメンテナンスも行っておらず香箱の部品供給も終わっています。

モリブデン系のグリスがかなり乾燥していました。
綺麗に洗浄して香箱内壁へグリス、ゼンマイにも注油を行いました。
今日は部品の洗浄まで行って終業でした。

明日は61GSの組みたてから始めます。それではまた!