こんばんは三井堂です。
まずはグランドセイコー5722Aから
0f3b2f99
分解掃除と風防交換でお預かりです。
IMG_9378
2番車、一番芯のアガキの微調整
各歯車のホゾ磨き、ヒゲゼンマイの調整など行いました。

分解掃除を終えて振角300度程度、歩度+5秒くらいで稼働中。ヒゲゼンマイの修正がなかなかうまくいったようです。
作業後カレンダーの切り替わりが一部渋いような気がしたので微調整、その後31日分の動作確認できました〇
風防もよさげのものが見つかり交換済です。

つぎ!カルティエクオーツcal81
IMG_9383
5年半前に私が分解掃除していた個体でした。
IMG_9382
裏蓋とベゼルそれぞれのパッキンを交換して3気圧防水OKでした。
機械は概ね良い状態でしたが、ステップローターの縦アガキが不足しており不動の原因になっていました。
石を動かしてアガキ調整、分解掃除後好調に動いています。

つぎ!オメガシーマスターアクアテラマスターコーアクシャルcal8500
IMG_9389
筒車バネ不良による時針作動不具合でお預かり。
分解掃除と筒車バネ交換の作業です。

IMG_9390
オートマユニット
大分油乾いていました、ホゾも少し痛んでいます。
IMG_9393
筒車バネは折れこそしていませんでしたが、新品時と比べるとかなりフニャフニャに柔らかくなっていました。
バネ交換と分解掃除を終えて実測+1秒くらいで稼働中。

つぎ!ロレックスオイスターデイトcal1210
IMG_9398
少し古めのロレックス手巻き
分解掃除と防水を効かせてほしいというリクエストです。

アレな雰囲気が出ている個体でしたがパッキン交換で5気圧防水までOKでした。

機械部分は一番芯の摩耗の修正、ツツカナのカシメ直し、ヒゲ調整のみ
こちらも意外と手がかからずさくっと+5秒くらいの精度出てます。

つぎ!IWCポルトギーゼオートマクロノ
IMG_9405
7750ベースのやつです。
金メッキ仕様のは珍しいですね。
IMG_9403
IMG_9404
3番車経由で6時位置の小秒針へ 
歯車3つで高さも変わらずナイスモジュールです。

機械部分は特に不具合なく分解掃除のみで終了
振角300度超、歩度+5秒~で調整中です。
ケース留めのネジが1本錆びついていたのでドリルで取り除いて新規作成して終了。
防水も効くようになりました。

今日はここまでで終業です。
明日はロレックスcal1065、ホイヤークオーツクロノの続きの予定
それではまた!