こんにちは三井堂です。
まずはオメガジュネーブオートマ(cal565)から
550系のオートマ、非クロノメーター規格のムーブメント(クロノメーターは564)ですが数字の並びが綺麗なので好きです。
店売予定のものですが非常に綺麗ですね、ネジも組み立て時のものと思われる軽いゆがみしか見られず美しい状態です。
ウケに酸化による軽い変色が見られるのでこれは薬剤処理できれいにします。
まったくといって良いほど摩耗のないデッドコンディションでした。
香箱内壁の摩耗は以後心配なので、ゼンマイを取り出してから内壁にグリスを塗布して巻きなおしてあります。
ゼンマイは一回取り出すと寿命が10年短くなるらしいですが、切れたゼンマイは替えればいいですが香箱の交換は難しいので…。
やはり一回ゼンマイを取り出してしっかり香箱内壁のケアをするのが大事だと思います。
組み上げて現在精度調整中、歩度+10秒程度で調整中です。
つぎ!オリエントスターオートマ
スケルトン仕様のオートマ
中抜きされたパーツで本剣車のズレがないようにしてあります
インジケーターとスモセコつき
マジックレバー式のオートマで手巻き機能はついていません
一番芯受けが特に摩耗していたので修正してあります。
他部品は大体綺麗でした。
分解掃除を終えてインジケーター針をつけて針の動きを見ているところです。
チェックできたらケーシングして精度を調整していきます。
今日はロレックス2本、古いゼニスを施工予定です、それではまた!
まずはオメガジュネーブオートマ(cal565)から
550系のオートマ、非クロノメーター規格のムーブメント(クロノメーターは564)ですが数字の並びが綺麗なので好きです。
店売予定のものですが非常に綺麗ですね、ネジも組み立て時のものと思われる軽いゆがみしか見られず美しい状態です。
ウケに酸化による軽い変色が見られるのでこれは薬剤処理できれいにします。
まったくといって良いほど摩耗のないデッドコンディションでした。
香箱内壁の摩耗は以後心配なので、ゼンマイを取り出してから内壁にグリスを塗布して巻きなおしてあります。
ゼンマイは一回取り出すと寿命が10年短くなるらしいですが、切れたゼンマイは替えればいいですが香箱の交換は難しいので…。
やはり一回ゼンマイを取り出してしっかり香箱内壁のケアをするのが大事だと思います。
組み上げて現在精度調整中、歩度+10秒程度で調整中です。
つぎ!オリエントスターオートマ
スケルトン仕様のオートマ
中抜きされたパーツで本剣車のズレがないようにしてあります
インジケーターとスモセコつき
マジックレバー式のオートマで手巻き機能はついていません
一番芯受けが特に摩耗していたので修正してあります。
他部品は大体綺麗でした。
分解掃除を終えてインジケーター針をつけて針の動きを見ているところです。
チェックできたらケーシングして精度を調整していきます。
今日はロレックス2本、古いゼニスを施工予定です、それではまた!