こんばんは三井堂です。
まずはキングセイコーcal4502から
10振動ハイビートの手巻きキャリバーです。
根強い人気のある機械です。
ゼンマイが強すぎる弊害で歯車が減りやすかったりしますが良い機械だと思います。
ヒゲゼンマイを調整しているところ
デイトジャスト機構
S字型のバネにデイトジャンパーを引っかけて板を送っていく仕組み
非常に組みづらい
幸い歯車はすべて再利用可能でした。
組み上げて振角250度程度、歩度+10秒弱で調整中です。
つぎ!カルティエパシャオートマビッグデイト
ビッグデイトモジュールつきのETA2892
前回OHから6年経過とのこと。
事前の見積もりの段階で香箱内壁摩耗のため香箱を交換をおすすめしました。
ビッグデイトモジュール
2層構造になっているディスクでそれぞれビッグデイトを動かします。
特になにも考えなくても組める非常にシンプルな造りで〇
中央のシャフト部
経年で少し油切れが進んでいます。
分解掃除と香箱交換を行いました。
振角300度、歩度+5秒で調整中。
ビッグデイトの動作も確認済。
つぎ!IWCポートフィノref3513(ETA2892)
ローター外周部に汚れがかなり目立ちますね。
表面のメッキか処理が湿気で変化したもののようです。
裏側にもびっしり
この汚れのせいでローター、機械ともに不動でした。
オートマユニットを外した途端元気にテンプが振り出しました。
下は比較的綺麗ですがところどころ汚れや錆が目立つのでしっかり除去します。
防水は効かなくても良いとのことでしたが
ローターと機械の汚れ錆除去と夜光の塗りなおしを行います。
元はトリチウムで少し焼けていたと思いますが、湿気の影響で真緑に変色していました。
リクエストにより白色へ…。
カレンダー早送り車の破損と、それにともなうカレンダー歯の痛みがでていたので交換と修正をしてあります。
組み上げて振角300度、歩度+5秒程度で調整中。
洗浄を終えたケースに収めてランニングテスト中です。
明日金曜日はスピードマスターオートマから施工予定です。
それではまた!
まずはキングセイコーcal4502から
10振動ハイビートの手巻きキャリバーです。
根強い人気のある機械です。
ゼンマイが強すぎる弊害で歯車が減りやすかったりしますが良い機械だと思います。
ヒゲゼンマイを調整しているところ
デイトジャスト機構
S字型のバネにデイトジャンパーを引っかけて板を送っていく仕組み
非常に組みづらい
幸い歯車はすべて再利用可能でした。
組み上げて振角250度程度、歩度+10秒弱で調整中です。
つぎ!カルティエパシャオートマビッグデイト
ビッグデイトモジュールつきのETA2892
前回OHから6年経過とのこと。
事前の見積もりの段階で香箱内壁摩耗のため香箱を交換をおすすめしました。
ビッグデイトモジュール
2層構造になっているディスクでそれぞれビッグデイトを動かします。
特になにも考えなくても組める非常にシンプルな造りで〇
中央のシャフト部
経年で少し油切れが進んでいます。
分解掃除と香箱交換を行いました。
振角300度、歩度+5秒で調整中。
ビッグデイトの動作も確認済。
つぎ!IWCポートフィノref3513(ETA2892)
ローター外周部に汚れがかなり目立ちますね。
表面のメッキか処理が湿気で変化したもののようです。
裏側にもびっしり
この汚れのせいでローター、機械ともに不動でした。
オートマユニットを外した途端元気にテンプが振り出しました。
下は比較的綺麗ですがところどころ汚れや錆が目立つのでしっかり除去します。
防水は効かなくても良いとのことでしたが
ローターと機械の汚れ錆除去と夜光の塗りなおしを行います。
元はトリチウムで少し焼けていたと思いますが、湿気の影響で真緑に変色していました。
リクエストにより白色へ…。
カレンダー早送り車の破損と、それにともなうカレンダー歯の痛みがでていたので交換と修正をしてあります。
組み上げて振角300度、歩度+5秒程度で調整中。
洗浄を終えたケースに収めてランニングテスト中です。
明日金曜日はスピードマスターオートマから施工予定です。
それではまた!