こんばんは三井堂です。
ヴィーナス170の続きです。
3番車のホゾの曲がり、二番車の摩耗が顕著だったのでせっかくドナーがあるので交換しました。
一番芯の上下はしっかり穴を詰めてあります。
その他ヒゲ棒の調整などをおこないました。
針つけまで行ってクロノの連続稼働チェックを行っていきます。
昨日は2時間くらいでクロノグラフ中間車とセンターホイールの歯がぶつかりとまっていたので、偏心ネジを調整しました。
とりあえずこれで終業までは動き続けていました。しばらくチェックを続けていきます。
つぎ!ロンジン手巻き(cal428)
ゼンマイ合わせで部品屋にオーダーを出していましたが、ETA7001のゼンマイが適合するとのことでした。
組み上げて振角290度、歩度+10秒弱で調整中。
こちらの時計も同じくメーカーに純正バンド交換を依頼したのですが、ラグの腐食とバネ棒の固着で対応不可で戻ってきてしまいました。
仕方ないので当店でバネ棒を壊して取り外し、少し変形したラグ部分を修正しました。
交換バンドは在庫から選んでもらうことになっています。
途中で先日のティファニー角型手巻きの3番車を交換しました。
潰しの3番車は歯車部分は平ブレなどなく綺麗だったのですが、カナ部分が錆で汚かったのでカナ部分だけ交換しました。
稼働上はあまり影響しないと思いますが…。
つぎ!カルティエタンククオーツ
歯車が2つしかない超シンプルなカルティエのクオーツ
2針ですが一応秒針停止機構もついています。
裏蓋パッキンが硬化していて防水が効いていなかったせいで、少し地板に腐食が見られますが問題ない範囲です。
輪列の油はすっかり乾いていましたが、汚れはさほどひどくなかったです。
今日は組みあげと針ツケまで行って終業でした。
明日はオーダーいただいているデイトジャストcal1570の仕上げ作業を行いたいです。
ヴィーナス170の続きです。
3番車のホゾの曲がり、二番車の摩耗が顕著だったのでせっかくドナーがあるので交換しました。
一番芯の上下はしっかり穴を詰めてあります。
その他ヒゲ棒の調整などをおこないました。
針つけまで行ってクロノの連続稼働チェックを行っていきます。
昨日は2時間くらいでクロノグラフ中間車とセンターホイールの歯がぶつかりとまっていたので、偏心ネジを調整しました。
とりあえずこれで終業までは動き続けていました。しばらくチェックを続けていきます。
つぎ!ロンジン手巻き(cal428)
ゼンマイ合わせで部品屋にオーダーを出していましたが、ETA7001のゼンマイが適合するとのことでした。
組み上げて振角290度、歩度+10秒弱で調整中。
こちらの時計も同じくメーカーに純正バンド交換を依頼したのですが、ラグの腐食とバネ棒の固着で対応不可で戻ってきてしまいました。
仕方ないので当店でバネ棒を壊して取り外し、少し変形したラグ部分を修正しました。
交換バンドは在庫から選んでもらうことになっています。
途中で先日のティファニー角型手巻きの3番車を交換しました。
潰しの3番車は歯車部分は平ブレなどなく綺麗だったのですが、カナ部分が錆で汚かったのでカナ部分だけ交換しました。
稼働上はあまり影響しないと思いますが…。
つぎ!カルティエタンククオーツ
歯車が2つしかない超シンプルなカルティエのクオーツ
2針ですが一応秒針停止機構もついています。
裏蓋パッキンが硬化していて防水が効いていなかったせいで、少し地板に腐食が見られますが問題ない範囲です。
輪列の油はすっかり乾いていましたが、汚れはさほどひどくなかったです。
今日は組みあげと針ツケまで行って終業でした。
明日はオーダーいただいているデイトジャストcal1570の仕上げ作業を行いたいです。