おはようございます、三井堂です。
先にヨットクラブのケーシングと精度調整から
ケーシングして最終的な振角は平置き250度、歩度は+8秒で調整中です。
スタッフの修理したものを最初にテスターで計測した際は振りが350度近かったのでかなり振りを落とせました。
ゼンマイの巻き上げ上限めいっぱいのスリップ直前の状態で振りが+30度で280度、そこから使用時の外乱を考慮しても振り当たりはしないと思います。
ヨットのデッキの上でブレイクダンスしても余裕だと思いますよ(?)
さて、つぎはゼニスエルプリメロ(cal400Z)
久しぶり?のエルプリメロです。
キャリバーは400Z、400から少し改良されたものです。
分解掃除と中留バネ調整でお預かりです。中留修理と外装研磨防水検査などは既に終えているので早速中をやっていきます。
ぱっと目につくのは切替車から赤い鉄粉が出ています。
エルプリメロの切替車のホゾは非常に細いので摩耗が心配でしたが、一応再利用できると判断して今回はこのままいきます。
メーカーでは耐久性に難アリの香箱と切替車は修理のたびに交換するというのは有名な話ですが、まぁそんなに頻繁にこわれるものではありませんから問題ありません。
ちなみに当店でも香箱切替車ともに手配可能で大体2~3万円程度だったと思います。
こちらも問題の起きやすいカレンダー機構
デイトジャンパー用のバネは既に改良型の太いものに交換されていました。
裏抑え回りも少し油が切れていました。2枚歯構造でカレンダーの早送りと日の裏を動かすパーツのホゾも少し減っていました。
あれも不調になった場合調整では効かないのでしっかりチェックと注油をしていきます。
カレンダーの瞬間切替も微妙なバネの強弱で利かなくなったりしますがこの個体は調整不要でした。
所々摩耗はあるもののすべて再利用できるレベルでした。
ちなみにピラーホイールを止めるネジを緩める際、見た目が少し膨らんでいて割れそうだな…と思いながらドライバーをあてがった瞬間に頭が割れてしまいました。
ほとんど亀裂がはいっていたものと思われますが…組み立ての工程上一番最後にネジ止めする箇所なのが幸いでした。
部品を手配した上で通常通りの分解掃除を行いました。
ネジが届き次第組み込んでクロノの動作チェック他文字盤針ツケなど行います。
明日は水入りのシチズンエクシードから施工していきます
とりあえずは錆はでていませんでした。3気圧防水確認済です。
それではまた!
先にヨットクラブのケーシングと精度調整から
ケーシングして最終的な振角は平置き250度、歩度は+8秒で調整中です。
スタッフの修理したものを最初にテスターで計測した際は振りが350度近かったのでかなり振りを落とせました。
ゼンマイの巻き上げ上限めいっぱいのスリップ直前の状態で振りが+30度で280度、そこから使用時の外乱を考慮しても振り当たりはしないと思います。
ヨットのデッキの上でブレイクダンスしても余裕だと思いますよ(?)
さて、つぎはゼニスエルプリメロ(cal400Z)
久しぶり?のエルプリメロです。
キャリバーは400Z、400から少し改良されたものです。
分解掃除と中留バネ調整でお預かりです。中留修理と外装研磨防水検査などは既に終えているので早速中をやっていきます。
ぱっと目につくのは切替車から赤い鉄粉が出ています。
エルプリメロの切替車のホゾは非常に細いので摩耗が心配でしたが、一応再利用できると判断して今回はこのままいきます。
メーカーでは耐久性に難アリの香箱と切替車は修理のたびに交換するというのは有名な話ですが、まぁそんなに頻繁にこわれるものではありませんから問題ありません。
ちなみに当店でも香箱切替車ともに手配可能で大体2~3万円程度だったと思います。
こちらも問題の起きやすいカレンダー機構
デイトジャンパー用のバネは既に改良型の太いものに交換されていました。
裏抑え回りも少し油が切れていました。2枚歯構造でカレンダーの早送りと日の裏を動かすパーツのホゾも少し減っていました。
あれも不調になった場合調整では効かないのでしっかりチェックと注油をしていきます。
カレンダーの瞬間切替も微妙なバネの強弱で利かなくなったりしますがこの個体は調整不要でした。
所々摩耗はあるもののすべて再利用できるレベルでした。
ちなみにピラーホイールを止めるネジを緩める際、見た目が少し膨らんでいて割れそうだな…と思いながらドライバーをあてがった瞬間に頭が割れてしまいました。
ほとんど亀裂がはいっていたものと思われますが…組み立ての工程上一番最後にネジ止めする箇所なのが幸いでした。
部品を手配した上で通常通りの分解掃除を行いました。
ネジが届き次第組み込んでクロノの動作チェック他文字盤針ツケなど行います。
明日は水入りのシチズンエクシードから施工していきます
とりあえずは錆はでていませんでした。3気圧防水確認済です。
それではまた!