こんばんは
いったん修理を終えてテスト中の時計の調子が悪く再調整でした。
まずはエルプリメロ
ゼンマイが切れていたのでゼンマイ交換を行ったのですが、香箱の歯の歪みに気づかず他部分の調整のみ行って組み上げたところ24時間程度で時計が止まってしまう症状が出ました。
再度部品をチェックしたところ、歯の歪みに気づきました。
本当はバラす時に気づけないとダメでしたね…二度手間になってしまいました。
新しい香箱に交換して組み上げて振角250度、歩度+10秒弱で調整中です。
つぎはオメガシーマスター
手巻きに少しざらつきの感触がありましたが原因はオートマユニットの歯車の摩耗でした。
完全に摩耗していて再利用が難しいので部品手配の上交換予定です。
とりあえずは洗浄とベース部分の組み立てまで行うことにしました。
とりあえずはここまで、例の交換する歯車以外は特に摩耗などもなく概ね良い状態だったと思います。
部品入荷は火曜日なので到着しだいすぐ組み込みます。
つぎ!水入りラドーゴールデンホースオートマAS1789
先日やったのとほぼ同モデルですね。
非防水ということはご存じでしたが外し忘れた水仕事をしてしまったとのこと
前回のOHも16年前でしたのでOHをお勧めしました。
一番芯ウケに人工ルビーが入っています、プレートが薄く摩耗しやすそうなので良いアップデートですね。
部品も摩耗らしい摩耗はなく良い状態です。
洗浄とエピラム処理だけ行って明日へ続きます。
明日はラドーオートマの続きからロイヤルオーククロノへ続きます、キャリバーはフレデリックピゲです。
ではまた!
いったん修理を終えてテスト中の時計の調子が悪く再調整でした。
まずはエルプリメロ
ゼンマイが切れていたのでゼンマイ交換を行ったのですが、香箱の歯の歪みに気づかず他部分の調整のみ行って組み上げたところ24時間程度で時計が止まってしまう症状が出ました。
再度部品をチェックしたところ、歯の歪みに気づきました。
本当はバラす時に気づけないとダメでしたね…二度手間になってしまいました。
新しい香箱に交換して組み上げて振角250度、歩度+10秒弱で調整中です。
つぎはオメガシーマスター
手巻きに少しざらつきの感触がありましたが原因はオートマユニットの歯車の摩耗でした。
完全に摩耗していて再利用が難しいので部品手配の上交換予定です。
とりあえずは洗浄とベース部分の組み立てまで行うことにしました。
とりあえずはここまで、例の交換する歯車以外は特に摩耗などもなく概ね良い状態だったと思います。
部品入荷は火曜日なので到着しだいすぐ組み込みます。
つぎ!水入りラドーゴールデンホースオートマAS1789
先日やったのとほぼ同モデルですね。
非防水ということはご存じでしたが外し忘れた水仕事をしてしまったとのこと
前回のOHも16年前でしたのでOHをお勧めしました。
一番芯ウケに人工ルビーが入っています、プレートが薄く摩耗しやすそうなので良いアップデートですね。
部品も摩耗らしい摩耗はなく良い状態です。
洗浄とエピラム処理だけ行って明日へ続きます。
明日はラドーオートマの続きからロイヤルオーククロノへ続きます、キャリバーはフレデリックピゲです。
ではまた!