こんばんは三井堂です。
昨日分です。
まずは52キングセイコースペシャルから
分解掃除とパッキン交換でお預かりです。
リューズパッキンと裏蓋パッキン交換で防水検査クリアしています。
機械は錆などなく綺麗な状態です。一番芯下部にやや摩耗があったので修正してあります。
後年型の4Sになるとメタルが入っているので減り辛い部分ですね。
香箱横の地板に直付けされた歯車(自動巻きから動力を伝える)や手巻き用の遊星歯車など油切れの影響を受けやすい歯車が多いですが、セイコーの中では高級機に位置付けられ精度もよく出る個体です。
デイデイトつき
カレンダー機構も4Sとはちょっと違った気がします。
裏回りはかなり部品点数が多く、また結構複雑に噛み合っているのでしっかり分解して洗浄注油を行う必要があります。
これをちゃんとやっておかないと分解掃除したのになんとなくリューズ操作がしゃっきりしないな?ということになります。
分解掃除を行って振角250度程度、2日稼働させて日差+4秒と上々な稼働状況です。
もうしばらくチェックしていきます。
つぎ!エポスオートマクロノ(ETA7750)
分解掃除でお預かりです。
こちらも非常に良い状態でした。
オートマ回りにやや油切れが出ていましたが、部品交換は必要ありませんでした。
香箱の内壁の油も乾いていたので内壁にグリスを塗布したのち、ゼンマイを巻きなおしてあります。
分解掃除を行って振角300度弱、歩度+8秒程度で調整中。
12時間積算計の動きがやや心配なのでチェックしていきます。
今日はHPの編集や他業務などで時間がとれなかったので店売ロレックスの仕上げ作業を途中まで
二番車の摩耗修正と洗浄まで行っています。
続きは明日へ!ではまたー
昨日分です。
まずは52キングセイコースペシャルから
分解掃除とパッキン交換でお預かりです。
リューズパッキンと裏蓋パッキン交換で防水検査クリアしています。
機械は錆などなく綺麗な状態です。一番芯下部にやや摩耗があったので修正してあります。
後年型の4Sになるとメタルが入っているので減り辛い部分ですね。
香箱横の地板に直付けされた歯車(自動巻きから動力を伝える)や手巻き用の遊星歯車など油切れの影響を受けやすい歯車が多いですが、セイコーの中では高級機に位置付けられ精度もよく出る個体です。
デイデイトつき
カレンダー機構も4Sとはちょっと違った気がします。
裏回りはかなり部品点数が多く、また結構複雑に噛み合っているのでしっかり分解して洗浄注油を行う必要があります。
これをちゃんとやっておかないと分解掃除したのになんとなくリューズ操作がしゃっきりしないな?ということになります。
分解掃除を行って振角250度程度、2日稼働させて日差+4秒と上々な稼働状況です。
もうしばらくチェックしていきます。
つぎ!エポスオートマクロノ(ETA7750)
分解掃除でお預かりです。
こちらも非常に良い状態でした。
オートマ回りにやや油切れが出ていましたが、部品交換は必要ありませんでした。
香箱の内壁の油も乾いていたので内壁にグリスを塗布したのち、ゼンマイを巻きなおしてあります。
分解掃除を行って振角300度弱、歩度+8秒程度で調整中。
12時間積算計の動きがやや心配なのでチェックしていきます。
今日はHPの編集や他業務などで時間がとれなかったので店売ロレックスの仕上げ作業を途中まで
二番車の摩耗修正と洗浄まで行っています。
続きは明日へ!ではまたー