おはようございます。
まずはモーリスラクロアポントスオートマ
最近アイコンが売り上げ好調なモーリスラクロア、すでに売り上げの半分をアイコンに依存しているんだとか。
ラグジュアリースポーツブームに一番上手く乗っかれたメーカーかもしれないですね
先日CEOのインタビューを見たら、魅力的な価格が売りなのに2000年前後に高額モデルをリリースしすぎたのは失策だったと話していました。
一昔前はユニタスや2824にモジュールのせて50万円でしたからねぇ、そこからブレスモデルで定価20万円へ舵を切るのはすごいですよね。
さて、修理の話に戻ります。
搭載キャリバーはセリタ社SW200、ETA2824の互換品になります。
3年前にうちでOHしていましたが少し遅れが目立つということでOHです、
オートマ部分に少しだけ摩耗がありました、セリタのオートマウケは油だまりが小さいので乾きやすいんでしょうか…エピラム処理は必須かもしれません。
あとはヘタったゼンマイも交換して分解掃除を行いました。
くみ上げて振角280度、歩度は+10秒くらいで調整中です。
お客様に指摘されていた針の汚れも除去済みです。しばらくランニングテストを行います。
つぎ!ロレックスオートマ(cal1560)
素性のよくなさそうなロレックス、です。殆ど不動の状態ですがどうも内部の錆が原因のようです。
錆びている部分を研磨剤を使ってスムーシングしていきます、又一番症状が深刻だった四番カナはグラスファイバーを使って全面に沸いた錆を落としました。
摩耗が顕著だった二番車も研磨して、地板の受け穴も詰めなおしました。
とりあえずこれでなんとか動いてくれそうな感じです。
今日はこのロレックスを仕上げた後、デイデイトつきのセイコークラウンを施工予定です。
それではまたー
まずはモーリスラクロアポントスオートマ
最近アイコンが売り上げ好調なモーリスラクロア、すでに売り上げの半分をアイコンに依存しているんだとか。
ラグジュアリースポーツブームに一番上手く乗っかれたメーカーかもしれないですね
先日CEOのインタビューを見たら、魅力的な価格が売りなのに2000年前後に高額モデルをリリースしすぎたのは失策だったと話していました。
一昔前はユニタスや2824にモジュールのせて50万円でしたからねぇ、そこからブレスモデルで定価20万円へ舵を切るのはすごいですよね。
さて、修理の話に戻ります。
搭載キャリバーはセリタ社SW200、ETA2824の互換品になります。
3年前にうちでOHしていましたが少し遅れが目立つということでOHです、
オートマ部分に少しだけ摩耗がありました、セリタのオートマウケは油だまりが小さいので乾きやすいんでしょうか…エピラム処理は必須かもしれません。
あとはヘタったゼンマイも交換して分解掃除を行いました。
くみ上げて振角280度、歩度は+10秒くらいで調整中です。
お客様に指摘されていた針の汚れも除去済みです。しばらくランニングテストを行います。
つぎ!ロレックスオートマ(cal1560)
素性のよくなさそうなロレックス、です。殆ど不動の状態ですがどうも内部の錆が原因のようです。
錆びている部分を研磨剤を使ってスムーシングしていきます、又一番症状が深刻だった四番カナはグラスファイバーを使って全面に沸いた錆を落としました。
摩耗が顕著だった二番車も研磨して、地板の受け穴も詰めなおしました。
とりあえずこれでなんとか動いてくれそうな感じです。
今日はこのロレックスを仕上げた後、デイデイトつきのセイコークラウンを施工予定です。
それではまたー