おはようございます
まずはブレゲ手巻き(cal818/4)
IMG_0405
古いルクルトの5振動の手巻きキャリバーを仕上げなおしたものです。
昔ながらの高級機然とした見た目で良いです。
フレデリックピゲ採用前なのでかなり初期のブレゲでしょうか
アンクル以外は裏回り含めてしっかり面取り加工してあり美しいです。

多少ネジ頭に錆が出ている以外は部品等問題なし、OHを行って振角230度程度、歩度+5秒で調整中です。

つぎ!ロレックスデイトジャストcal3035
IMG_0412
家の蔵から出てきたというデイトジャスト
裏蓋の腐食が酷かったのですが機械はまずまず…錆などは出ていません。
IMG_0414
ちなみにこのレベルで縁がボロボロでもパッキン交換で防水効いてます、さすがはロレックスです。まぁ油断は禁物ですが。
IMG_0413
変色しているメタルと油切れで少し痛んだ三番車の研磨をしました。
振角280度、歩度も安定していますが、手巻き時に動く部品の歯の噛み合わせ部分がやや摩耗していて調整か交換が必要そうです。
バネの調整で改善しなそうであれば交換予定です。

つぎ!IWCインヂュニアミッドサイズ
IMG_0417
34㎜径のジェンタデザイン継承のインヂュニアです、インヂュ好きの間でもあまり語られることのないモデルですね。良いサイズ感です。
搭載するのはETA2892です。
IMG_0418
ややネジ溝にドライバー傷があること、三番車のホゾにやや痛みがありましたが問題ない範囲だと思います。
輪列の縦アガキを特によく検査して分解掃除
昨日はカレンダー部分手前まで組んで終業でした。

今日はインヂュの続きからエルプリ搭載のエベルを施工予定です、カレンダーが一気に2日分変わるという面白いトラブルを抱えています笑
おそらく2575の細いバネの強さの問題かと思いますが、楽しみです。それではまた!